愛猫との記録です。

子猫のしつけ

子猫時代。

本当に、あっっ!という間。

私がいろいろ読んで参考になったのは、

【子猫時代は本当に一瞬だから写真、動画をたくさん撮ったほうがいい】でした。

了解です!たくさん撮ります!

が、子猫は動く動く(汗)

ブレブレの写真も沢山とりました。

でも本当に沢山撮っておいてよかったです。

 

YouTubeTwitter、Instaで子猫を見るとくゎわいぃー(*´з`)メロメロ

でも、みいちゃんの小さいころはもっと可愛かったし!

と変な対抗心がわいてきて、

自分の撮ったブレブレ写真をニヤニヤ眺める。

f:id:shiho879:20180826152605j:plain

ちょこんと小さくて可愛いなー( ˘ ³˘)♥

f:id:shiho879:20180826153450j:plain

ピタっ!謎のフリーズ★

f:id:shiho879:20180826154919j:plain

朝、構ってほしくて飼い主の頭の上に乗ってるღ❤ღ´ェ`*)

現在のすっかり大きくなったみいちゃんを見つめ、

今のみいちゃんも可愛いよー♡と伝えて、無視される。。

こんな切な楽しい気持ちを味わえるので、

是非!子猫時代はたくさん写真を撮ることをお勧めします!!

(お勧めされなくても撮っちゃうか(´ー`A;) 

 

そんな何をやってても可愛い子猫時代。

私は今よりも少しスパルタでした。

やってほしくないことをした時に、

霧吹き、大きい音、デコピン、大きい低い声で叱るなどなど。。やってみました。

どれも私にはむいてませんでした。

☝に書いた4つはやり初めはしつけのつもりでやってるのに、

いうことを聞いてくれないと本気でムカついてきてしまい、

嫌な気分になります。

 

そこで私は、

自分が動く。危なくないものはやらせる。

やめてほしい行動は抱っこで強制移動。

これで私は解決しました(^-^)v

自分が動く

食事中にテーブルに乗ってきて困る→台所で立って食べて解決!

大人になった今、テーブルはみいちゃんにあげて、

私はソファのひじ掛けで食事をとってます。

危なくないものはやらせる

レースカーテン登り→やらせておきました!落ちないよう見守り付です。

大人になったみいちゃんはもうやりません。

ほとんどの猫ちゃんは大人になるとやめちゃう行動らしいです。

やめてほしい行動は抱っこして強制移動

壁、網戸で爪とぎ→正規の爪とぎへワープさせます!

これも大人みいちゃんはもうやりません。(網戸は今もカリッと一瞬だけやってやめてます。)

個猫差はありますが大体は大人になるとやらなくなります。

 

結論、猫も人もそれぞれ違う!

夢中になってる時は意外と忘れちゃったりします。

そんな時はよそはよそ、うちはうち!

考えると楽しい猫との共同生活がおくれるのではないかなと思います。

  

f:id:shiho879:20180826154933j:plain

こんなに立派なレディになりました(*・v-)))♡