愛猫との記録です。

ブリティッシュショートヘアの魅力

猫種関係なくどの猫も可愛らしくて、

猫種にとくにこだわりはありませんでした。

飼いたいなー飼えるかなーと考え始めて、

野良猫は近所にいなくて挫折。保護猫は譲渡条件で挫折。

 

そもそも猫はどんな種類の猫がいるのかな?と調べてました。

やっぱり始めは人気猫種のスコティッシュフォールドから。

スコティッシュフォールドとはどんな猫ちゃんなんだい?と。

折れ耳の子は関節に異常があることがあり、

スコ座りは関節傷みを避ける座り方だと。

立耳、折れ耳の区別すら知らなかった私は衝撃を受けました。

ただ可愛いというだけで猫が傷みを感じる遺伝病を持つ猫種をブリーディングし、

人気No.1の猫種なんて。

確かに可愛い、、ですが自分が飼う時はこのブリーディングに加担してはいけないと思いました。

今すでにスコティッシュフォールドを飼ってる方を批判してる訳ではありません。

 

そこで気になったのが 遺伝疾患の影響を小さくできる交配相手にブリティッシュショートヘア(アメリカンショートヘア、エキゾチックショートヘア)なる猫種があることを知りました。

どれどれブリティッシュショートヘアとはどんな猫ちゃんなんだい?

検索検索。

約2000年も前から存在している猫でアメリカンショートヘアの基礎となっているとのこと。

へー、そんな昔からいる猫種なのか。ふむふむ。

f:id:shiho879:20180826161801j:plain

そんなことよりこのもりもりしたひげ袋、なんて可愛らしいのかしら。

それにムチムチの手足。たまらない。

ここで、野良ちゃん、保護ちゃんに挫折した私はブリティッシュショートヘアのブリーダーさん探すことになるのです。

いざブリーダーさん探しをしてみると、

ブルーの毛色だけではないことがわかりました。

みいちゃんはダイリュートキャリコ(うす三毛)です。

nekopedia.jp

みいちゃんがダイリュートキャリコだからか、

Instaのフォロワーさんもダイリュートキャリコの方が多くて、

こんなに珍しいことを忘れそうになります。

 

 

ブリッティッシュショートヘアについて書かれている特徴と実際みいちゃんと暮らしてみて思ったことをまとめてみます。

 

自立心が強い

撫でる、抱っこは嫌いです。

自分から来た時だけOKです。

お手入れ系(ブラッシング、爪切り、目鼻くそなどなど)が大変です。

みいちゃんはふみふみもしません。

自立心が強いからでしょうか。見たかった。。

のんびり屋で穏やかな性格

これもまあ、当たってますね。

シャーしたことがないし、

猫じゃらしで遊び中も獲物を捕らえるまで(距離感や角度、スピードを見極める時間)が長いです。

ネズミ捕りのハンター

猫じゃらし(かしゃぶんなど)を空中で空中でひらひらするより、

座布団の下からじゃらしをちょろちょろしたり、

物陰からさささっとしたりの方が食いつきがいいです。

賢い

賢いですね。

猫じゃらしで遊んでると動かしてる飼い主の手元を見てます。

なので、動きの予想がついてしまっておもちゃはすぐ飽きてしまいます。

これはブリッティッシュショートヘアが賢いということではないですが、

みいちゃんはお手、ハイタッチができます!

クリッカートレーニングで仕込みました)

ダブルコート

抜け毛に困らされるのは長毛種だけかと思ってましたが、

換毛期はもちろんそれ以外の時でも大量に毛が抜けます。

 

 

何ができてもできなくてもそれも猫それぞれの個性なので、

みんなどの猫も可愛いという結論で今回は終わります(。´・∀・)ノ゙